

先人からの苦悩

年を取ることを嘆かぬように、できることって何だろう。
昔のが良かったって言われるほど、ショックなことってそうそうない。
自分のことじゃなくても、我が身を振り返るわー

ただ。
桜が過ぎても山吹や木蓮やタンポポや、そんな色々が咲くみたいに。
その日に後悔があっても、ほんのちょっとでも笑えることを探せるように。
そう生きてくしかないのかなー

気にしなければ良い話か。
でも、気にかけて言葉をくれたんだものね。

新年度からはや半月。
良い年の重ね方、考えながら、日々をもがく。


おー、だいぶとっちらかったw
皮肉を込めてこのまま載せるか。
現在の思考、この程度。
それでいい、考えることを止めなければいい。

親愛なる鏡へ

あーーー
こんばんはーーーー。
今回は、なんだか妙な覚え書きになります。

やっちゃったなー
本日は自分が乗り越えてないものを、さも越えたかのように語ってしまった。



ピアノ出身の人は縦のリズムを合わそうとする概念が薄いとか
ベースから上物から全部自分でやろうとして、結果アンサンブルが変な感じになるとか
ピアノには強いけど、他の音色で何やったらいいかわからないとか
音多すぎとか
その通りです。
自分もまだまだ、それをなんとかしようと試行錯誤な段階なのです。
踏破したいのです。


…ただね。聞いて。
ピアノを弾いている時は、間違いなく自分が神なのよ。
すごい語弊のある言い方かもしれないけど。

リズムもメロもハーモニーも、全ては自分次第。
空間を生かすも殺すも、自分。
たった一人の、孤独と引き換えの、スリリングさと全能感。
ましてや、全身を響かせ全霊で訴えかけてくる音の、素敵なグランドピアノさんがお相手なら。
世界は、無限とも思えてしまう。

曲の断片が生まれて消えて、色々美味しいとこも逃してるね。
それでも、時間芸術の一端を、ライブ感を、思い直す。
CDだのようつべだのは絶対垣間見れない、その場の空気。
ピアニストや、単独で成り立つ楽器の奏者は、それを独自の観点から生々しく知っている。
ライブがライブたる理由を。


その世界が体に馴染んでいると、白玉音符が怖くなったり、バンドなのにうっかり自分の世界にのめっちゃったりするのよね。
そのうち、誰かと一緒にやる素晴らしさを、身を持って覚えていくんだけどさ。
単独の音楽ってのも、忘れてはならない大事なものだと思ってる。
ピアノなんかはそれが最初にくるけど、どんな楽器もいつかは感じとるものだとも思う。


誰かに聴いてほしいな。
私が思い切りピアノに向かってるのを。
電子ピアノじゃない、できればグランドと戦って、こまいパッセージとかにあがいてる様を。
でもやっぱり1人で向かいたい気もするな。
自分の世界も、ものっそい弱点も、思い切り映してくれるのは、やはり生ピアノだから。


……
そんなことを思いなおしたので、書いておこう。


~☆~☆~☆

明日から3日連続ライブになります。ひゃっほう!

7日は六本木morph TOKYOにて、Love Jam Catsサポート。
8日は渋谷ルイードK2にて、同じくLove Jamを。
9日は西荻窪ターニングにて、Summer Beatで久々にアニソンをがっつりぶちかます!
サマビはこれの次のライブに私は出られないから、会いに来てほしいなあ。
頑張りますぜ!


では、今回はこれにてー

雪初め。雪染め。

都内でのこんだけの積雪は7年ぶりなんだって。
こんばんは。こちらでは今更ながら、あけましておめでとうございます。

しかし皆さま、今日大丈夫でした?
私の住む千葉県は、南と東を東京湾、太平洋に囲まれ、県境に江戸川と利根川を挟む、いわゆる隠れ陸の孤島でございまして。
繋がる電車は基本的に橋を挟むから、風に大変弱い仕様になっておりまして。
…本日、本気で取り残される危機を感じました。

雨が降ったらおやすみで~、風が吹いてもおやすみだ~♪
武蔵野線♪京葉線♪常磐快速線~~♪
(南の島のハメハメハ大王のメロディでどうぞ)

風雨でこれなのに。これが雪に変わったとか。どうなるかは言わずもがな。

出先から帰ってきたのだけど、いつもの所要時間の倍はかかったな。
最初こそ興奮してテンション高かったのだけど、これはキープ難しい。
雨水を跳ね上げるようにトラックに雪を跳ね上げられて、冷たいというよりめっさ痛かったよ!

…でも綺麗だよね。
水分を多く含んでいるから、降ってくる雪ははっきり見えたよ。
新雪ふっかふかだったよ。
雪だるま生えてたよ。
ゆらゆら。


サポートさせていただいているバンド「Love Jam Cats」の2人は、名古屋まで遠征していたのですって。
ちょうど大雪を避けた形になったのは良かったけど、帰路大丈夫だったかしら。
私の今年一発目・二発目のライブは、彼女たちと一緒にやります!

♪2013/1/19(土)
Candy † Revolution vol.66
新宿ANTIKNOCK
OPEN18:00/START18:30(予定)
前売り2,500円/当日3,000円(+1Drink)
出演:Love Jam Cats(有坂愛海)/fismaleaЯ/きゃらめるキャット/Against reason/etc

出番は19時半~です。



♪2013年1月22日(火)
「Girl's UP!!! vol.105」
東京都@渋谷egg man
OPEN/START 未定
前売¥2300/当日¥2800(D別)
act.) 田仲です。/Super Rina /Love Jam Cats(有坂愛海)/Band/mimika/and more...



多分雪溶けてるし、是非見においでませ!
最近練習を集中的にやって、なんだかわくわくするグルーヴができております!


ライブしかり、仕事しかり、リハしかり。
通常通りの日々がようやく始まった気がします。
今年1年、改めまして、じんじゃをよろしくお願いします。

今年はジャズやるべ♪
他、決まっているライブも次の記事で告知いたします。

写真は、雪を物珍しげに舐める、うちのねこ。NCM_0261 (2)


では、今回はこれにて!

2012総括

こんばんは。じんじゃです。 
振り返りませうと、思うのです。
色々書いていこうかなと思います。 



★酒 
いきなりこの話題かよ!なつっこみ歓迎。 
最近思ったけど、昔より明らかに強くなった。というか昔がめっさ弱かった。 
赤くなるのは相変わらず早いけど、それが戻ったら延々と呑めてしまう。 
日本酒にはある程度強いのは前からわかっていたけれど、ウイスキーもまあまあ、大丈夫みたい。 
ただし焼酎、君はダメだ… 

悪酔いすると、少しの振動で気持ち悪くなります。電車の揺れでもうダメです。 
でも記憶を飛ばすことはなくなったね。成長だと思いたい。もうやんない! 


★人 
人脈はありがたいことに、とても広がりました。 
伴って、活動範囲にも変化がおきましたね。後述しよう。 
2012年ギリギリなところまで、初めましてーな人もいたりして。来年が色々楽しみです。 
上手い言葉をいえなかったり、理想的な行動を全く取れなかったり、些細なことで悩みましたが、総合的には年中ときめいてた感あり。素晴らしい。 
なんだろうな。後悔ないように生きなきゃってことや、当たり前のことが実は割りと当たり前じゃないことが、改めてわかった年でもあったかな。 


★音 
今年増えたことを、人との繋がりにとても感謝しながら列挙!!順不同〜。 
・-PF AUDIO-のサポート 
・からの、男祭り。アンプの裏のサカウエ。 
・Hyper Sellからの、Hgihend Colorやゆずひこ君のお手伝い 
・サザンコピバン・桑田研究会参加や 
・フュージョン大爆進大会 
・M3初参加 
・どこに行くのかわからない、どこにでも行けるバンド。Soul Kitchen。 
・Re;Makerのサポートレコ 
・月奈ちゃんへの曲のアレンジ 
・せいめいさんからの、アニぶくろバンドの人々 
・セレモニーシンセの講習とか 

抜けてたら随時追加しよう…w 

勿論、継続しているバンドやセッション等音楽やオフ絡み、というか繋がっている全ての人々にも、この項目で改めて感謝を! 

好きな音楽=やりたい音楽ではなくなってきた印象もあったりして。 
修行がてら、難しいのやりたがり症候群。別名・中二病。。 
基礎練習も続行していこう。もっとシンセとも仲良くなろう。 


★体 
先生、健康はデフォじゃないんですね。 
なんだか秋口から体調不良の波状攻撃を食らっていまして、ええと、なう、状態異常。 

卵巣奇形腫ってのが、今います。(多分)良性腫瘍。 
元々いるのは知ってて、去年だか一昨年だかの春には2cmくらいだったんですが、、 
今回見たら、7cmに育ってまして。 
そのままだと捩れたり破裂したり!するらしい(めっちゃめちゃ痛い)から、摘出してしまいます。 
来年2月26日、手術予定。人生初の入院だい! 
術後一週間は身動き取れない感じなようだから、ライブや飲みの誘いはそれまでにお願いします!ww 
今も昔も全く、痛くはないのです。ご心配なく。 
不発弾が体内にいる感じなのかな。…って考えると恐ろしいよな。 
なので、さっさと取る! 


★他 
・結婚、出産された方々、おめでとうございます! 
・ブログが外部で再開しています(プロフ欄を参照してみてくださいませ 
・ミクシとついったは今のところ非共有。同じことを呟く時も、違うこと言ってるときもあり。完全に気分です 
・ブログも初めてしまったし、SNSは今後どうまとめていこうかな 
・ランターン(ポケモン)が相変わらず可愛い 
・超可愛い 
・BW2のグラフィック、ついに頭部が光り始めたよーー可愛いいいいい!! 
・自転車に加え、なんだか歩くことも増えたような。来年はもっとやりたい 


こんなかな。 
来年は能動的に色々動きたいなあ。ちょっと今年は受動が多かった気が。 
まあ、なんにせよ。健康になる!!まずはそこからか。 


では、今年はこれにて。 
来年もあなたと私の歩く道が、楽しく歯ごたえあるものでありますように。 
2012年12月31日 
じんじゃ。拝。 

天使のきざはし

友人が亡くなりました。
まだ20代。難病を患っていたそうです。
バンド関係の友人で、そういう方々は長いと1年以上も顔を合わせないことがあるとはいえ、青天の霹靂。
私と少ししか年齢違わない。
早すぎる。

お通夜に行ってきました。
写真の隣に佇む、ギター。
もう、ね。対面した時には「ばかやろう」の言葉しか出てこなかったんです。
直近の約束がいくつかあったみたい。昔からどうやら、たまに約束をすっぽかす癖があったけど、こんな最悪の形でブッチするとか。
ないわー
ないわー…

そんな昨日の話。
ついったでちょっと荒れていたのは、これゆえでした。
誤解と心配を与えてしまった方もいたみたい。
すみませんでした、私も周りも大丈夫です。
不和があったわけでも誰かが理不尽な罵倒をされたわけでもありません。
皆優しい。ありがとうございました。

結構普通に、日常しています。
心のどこかで今も信じられてないけど、いずれ納得いく形で、落ち付くのでしょう。
落ち付いて、しまうのでしょう。

さ。
師走は忙しい。まだまだライブの予定がありまする。
ク リ ス マ ス イ ブ に な !

~~~~~~~~~
■2012年12月24日(月・祝)
クリスマスイブ☆ラブ♥ライブ

東京倶楽部千駄ヶ谷店

有坂愛海withサムライナデシコ

メンバー
有坂愛海(vo)
矢野ゆうや(ds)
鈴原ゆり(ba)
社(g)
鳥居祐美(key)

料金
2100円(2drink)
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)

ライブ
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30

ご予約サイト
http://www.tokyo-club.com/sendagaya/schedule/index.cgi?y=2012&m=12&d=24#pmstg
東京倶楽部 千駄ヶ谷店1224 有坂愛海withサムライナデシコワンマンライブご予約サイト

ご予約ページから予約が出来ます☆
チケットは販売しない予定です。
限定席になっております。お早めに。

ここのコメント欄からも予約を承ります。

~~~~~~~~

こんなんでましたー。昼のライブになります。
小さめの箱でほっと、ほんわかと、距離近くできればと思います。
現在リハ、急ピッチで進行中。乞うご期待!

では今回は、これにてー。
プロフィール

じんじゃor鳥居祐美

Author:じんじゃor鳥居祐美
キーボーディスト・作曲&編曲屋・音響オペレーターのじんじゃと申します。お仕事依頼、受付中。何か連絡等あればhtj_ask_ay@yahoo.co.jpまでー。
気ままにポジティブに、今日もゆくのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
