

先人からの苦悩

年を取ることを嘆かぬように、できることって何だろう。
昔のが良かったって言われるほど、ショックなことってそうそうない。
自分のことじゃなくても、我が身を振り返るわー

ただ。
桜が過ぎても山吹や木蓮やタンポポや、そんな色々が咲くみたいに。
その日に後悔があっても、ほんのちょっとでも笑えることを探せるように。
そう生きてくしかないのかなー

気にしなければ良い話か。
でも、気にかけて言葉をくれたんだものね。

新年度からはや半月。
良い年の重ね方、考えながら、日々をもがく。


おー、だいぶとっちらかったw
皮肉を込めてこのまま載せるか。
現在の思考、この程度。
それでいい、考えることを止めなければいい。

親愛なる鏡へ

あーーー
こんばんはーーーー。
今回は、なんだか妙な覚え書きになります。

やっちゃったなー
本日は自分が乗り越えてないものを、さも越えたかのように語ってしまった。



ピアノ出身の人は縦のリズムを合わそうとする概念が薄いとか
ベースから上物から全部自分でやろうとして、結果アンサンブルが変な感じになるとか
ピアノには強いけど、他の音色で何やったらいいかわからないとか
音多すぎとか
その通りです。
自分もまだまだ、それをなんとかしようと試行錯誤な段階なのです。
踏破したいのです。


…ただね。聞いて。
ピアノを弾いている時は、間違いなく自分が神なのよ。
すごい語弊のある言い方かもしれないけど。

リズムもメロもハーモニーも、全ては自分次第。
空間を生かすも殺すも、自分。
たった一人の、孤独と引き換えの、スリリングさと全能感。
ましてや、全身を響かせ全霊で訴えかけてくる音の、素敵なグランドピアノさんがお相手なら。
世界は、無限とも思えてしまう。

曲の断片が生まれて消えて、色々美味しいとこも逃してるね。
それでも、時間芸術の一端を、ライブ感を、思い直す。
CDだのようつべだのは絶対垣間見れない、その場の空気。
ピアニストや、単独で成り立つ楽器の奏者は、それを独自の観点から生々しく知っている。
ライブがライブたる理由を。


その世界が体に馴染んでいると、白玉音符が怖くなったり、バンドなのにうっかり自分の世界にのめっちゃったりするのよね。
そのうち、誰かと一緒にやる素晴らしさを、身を持って覚えていくんだけどさ。
単独の音楽ってのも、忘れてはならない大事なものだと思ってる。
ピアノなんかはそれが最初にくるけど、どんな楽器もいつかは感じとるものだとも思う。


誰かに聴いてほしいな。
私が思い切りピアノに向かってるのを。
電子ピアノじゃない、できればグランドと戦って、こまいパッセージとかにあがいてる様を。
でもやっぱり1人で向かいたい気もするな。
自分の世界も、ものっそい弱点も、思い切り映してくれるのは、やはり生ピアノだから。


……
そんなことを思いなおしたので、書いておこう。


~☆~☆~☆

明日から3日連続ライブになります。ひゃっほう!

7日は六本木morph TOKYOにて、Love Jam Catsサポート。
8日は渋谷ルイードK2にて、同じくLove Jamを。
9日は西荻窪ターニングにて、Summer Beatで久々にアニソンをがっつりぶちかます!
サマビはこれの次のライブに私は出られないから、会いに来てほしいなあ。
頑張りますぜ!


では、今回はこれにてー
プロフィール

じんじゃor鳥居祐美

Author:じんじゃor鳥居祐美
キーボーディスト・作曲&編曲屋・音響オペレーターのじんじゃと申します。お仕事依頼、受付中。何か連絡等あればhtj_ask_ay@yahoo.co.jpまでー。
気ままにポジティブに、今日もゆくのです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
